ヨシヲプロジェクト

日常に役立つ不必要な知識を貴方に。

おいしいコーヒーを飲むためのあれこれ

こんにちは、将来の夢はコーヒーロースターのヨシヲ(@Aka_yoshiwo)です。

 

前回はコーヒーを淹れるための道具について話しました。

 

yoshiwoproject.hatenablog.jp

 

今日はコーヒーについて色々書き綴っていきます。

僕の覚え書きですから話半分で読んでください。

 

 

 

コーヒーの「味」を決める要素について。

僕の主観ですが

 

生豆の品質(農家、加工流通業者の力)>ロースターの技術>>焙煎後の豆の鮮度>抽出技術や道具

 

となっております。

 

生豆の品質

 

コーヒーの味のほぼ全てを決める要素です。

お米に例えて考えるとわかりやすいと思います。

お米だって品種によっても食味が違いますし新米の方が美味しいですよね?

コーヒーも農産物ですから産地や品種、生産年度によってその状態は変化していきます。

良いコーヒーは収穫後の品質管理にも気を使われています。そういった労力も込みの値段なんですよね・・・

 

 

豆の個性

 

産地ごとに大まかな味の傾向があります。

すごーく大雑把に分けると

 

アフリカ系:フルーティな香りと爽やかな酸味がある。

 

アジア系:スパイスのような複雑な風味としっかりとしたコク。

 

ラテンアメリカ系:ココアのような香り。バランスが良い。

 

といった感じです。

とはいうものの製法が違えば味も変わりますし三つに大別するのは無理がありますのであくまで目安です。

 

 

どこ産のコーヒーが好きか覚えておくと好みの味を探すときの目安になるでしょう。

例えばエチオピアが好きならお隣のケニアも好みかもといった具合に!

 

 

余談ですけど上質なマンデリンって魅惑的でちょっとエロい味がしますよね(伝われ)

 

 

ロースト

 

豆に熱を加え香りと味を引き出します。

この工程を経てようやく見慣れたコーヒーになります。

とりあえず飲めるレベルのローストだったらそこまで難しくないんですが、豆の個性を引き出す最適なローストを求めると途端にハードルが上がりますね・・・

 

僕も趣味で焙煎してますが、道のりは長そうです。

f:id:yoshiwoproject:20180120201457j:plain

 

コーヒーの鮮度

 

焙煎した後のコーヒーは好みにもよりますが約3日後に飲み頃を迎え、その後少しずつ味を変化させながら2週間ほど美味しく飲めます。

ただこれは保存状態によって大きく変わりまして。

密閉できない容器(紙袋など)だと早くダメになりますね。

コーヒーを劣化させる要因は空気、湿気、熱、光などです。

まぁ光に関しては直射日光がガンガン当たるような所でなければ大丈夫です。

なので空気と湿気を遮断できる容器に入れておけばひとまず良いかと思います。

でその後の保管場所についてなんですが大きく三つに意見が割れていて。

室温派、冷蔵派、冷凍派がいます。

僕は室温での保存をお勧めしています。

理由としてまず豆専用の冷蔵/冷凍庫を用意しないと庫内の匂いが移るというのと、冷蔵庫や冷凍庫から出すと温度差で結露するからです。

もしどうしても冷やして保存したい方は庫内から取り出す際、容器の蓋を開けないまま室温に戻して使ってください。豆に結露するのを防げます。

 

色々書きましたが要約すると「早めにお召し上がりください」ってことですね。

 

 

抽出について

 

抽出器具は色々ありますがやっていることは基本的に抽出とろ過です。

中学校の理科ですね。

道具についてはほんと好みでいいと思います。

よりストレートに味が出る順に

 

金属フィルター>ネル>ペーパーフィルター

 

となっていますが優劣はありません。

繰り返しますが好みの問題です。

 

エスプレッソは専門外なので他の人に聞いてください

 

(うーんだんだん雑になってきた)

 

コーヒーカップ

 

f:id:yoshiwoproject:20180120213542j:plain

意外と重要な要素です。

コーヒー液の「味」は上にあげた要素で決まっていますが、それをどう感じるかに影響します。

厚手の陶器なのか、薄い磁器なのか、はたまたガラス製なのか・・・

見た目はもちろんですが飲み口の形状によって香りの立ち方が変わります。

また材質によって口当たりも変化します。

ぜひ好みのカップを探して見てくださいね。

 

 

飲む人の健康状態

 

なんやかんやで一番大切ですw

 

どんなにいいコーヒーでも風邪引いて鼻が利かなければうすら苦いお湯でしかありませんから。

 

あと心がハッピーであること。

 

おいしいを感じるために大切なことです。

 

コーヒーを飲む前にちょっと楽しいこと考えてみてください。

 

きっと普段よりおいしくなりますよ!

 

 

 

雑なまとめ

 

<おいしいコーヒーを飲む法>

 

良い新鮮な豆を好きな淹れ方で淹れ、お気に入りのカップを使って楽しく飲む!

 

以上!

 

 

ではでは〜良いコーヒーライフをば〜。